初めての方必見!CAオンライン面接対策法







エアライン

CAオンライン面接突破

オンライン面接5つの流れ編⭐️

(客室乗務員になる方法12か条)




オンライン面接事前準備に引き続き

今回はCAオンライン面接流れを


神戸エアライン・マナー学院で

講師を務め

多くの生徒様達にエアラインが求める

自信と勇気の魔法をかけ

合格へと

導く中沢光希がお伝えします。






どきどきのオンライン受験前に

全体像の把握と

事前準備をしっかりと

行う事であなた面接通過率が

確実にアップしますので

ぜひご参考にして下さいね!




オンライン面接5つの流れ編⭐️


    

オンライン面接7つの流れ編

①航空会社から発行された

URLへアクセス



②待合室にて待機


③最初のご挨拶(重要)

・目線
・声
・所作


④面接開始 


⑤最後のご挨拶





 航空会社から発行された

URLへアクセス



面接開始の30分前には

周辺機器の設定や

通信状況の確認

音響マイクの確認

カメラの映り具合や照明の調整を終える



5分前には航空会社から案内された

URLへアクセスする。




②待合室にて待機


 各航空会社オンラインweb

使用アプリにより

 待合室で他の受験生の様子が

見れる場合が

 あります。


 待合室から面接は

始まっていますので

 気を抜かないように。


世界一可愛い笑顔で

待機しましょう




  ③最初のご挨拶

     (第一印象と声・所作気をつける)



画面が開く前から

面接は始まっています。


機内でお客様をお迎えする

航空会社のCA面接は

第一印象を最も

大切にします。


待合室の時点から120%

Readyの状態で

元気に明るくご挨拶しましょう。


エアライン受験での

声の重要性については

事前準備編でお伝えしています



各航空会社に合わせた

大好きな人に会う時の

素敵なあなたの

笑顔と美声で登場しましょう!


第一声の印象の良い言葉のご挨拶は

「よろしくお願いします。」



 目線

優しい愛ある眼差しで

面接官とみんなのハートを掴もう



目線はカメラをしっかり見る

画面面接官へ目線を向けてしまいますが

カメラのレンズへ合わせる事で

自然な印象と好感度が上がります。



面接での最初のご挨拶や

質問に回答する際は

カメラのレンズを意識して

優しい眼差しで

しっかりと答えましょう。



優しい眼差し

愛ある眼差しは

あなたの毎日の関わる人や生き物

自然に対する日々の感謝や

愛情の思いが現れ

溢れます。



このブログを見て下さり

CA受験へ挑戦される

あなたは優しい眼差しですので

自信を持って挑んで下さい💪🏻💕✈️


 

 声や話し方ついて

CA受験においては

美声の持ち主は評価が高く

合格に繋がります。


特に機内アナウンスから

聴こえる明るく、鈴の音のような

笑声(えごえ)を話せる方は

最大のアピールポイントです。


声に自信がなくても大丈夫。

声はトレーニングする事で

あなたが持つ本来の美しい声を

目の前の人に伝える技術が

身につきますので

安心してくださいね。



スクールでのボイスレッスンでも

沢山の生徒さん達が笑声を手に入れ

合格されています。



オンラインでは対面の面接よりも

声が通りにくいので

普段よりも少し高め

はっきりと声をはること


ハキハキと滑舌良く話すことが

ポイントです。


録画してご自身の声や話し方が

客室乗務員らしく相手に聞き取りやすく

心地よいか確認し練習しましょう。



 所作


オンラインweb面接では立って

お辞儀はしないこと。


「よろしくお願いいたします」と

ご挨拶をし45度お辞儀しましょう。


姿勢を良くする事と

首もすっと伸び

美しさ倍増です。

手先は揃える事。




オンライン面接といえども

対面面接の気持ちで

受験して下さい。


気持ちは画面向こうの

面接官の方に必ず伝わります。







④面接開始


自己紹介

志望動機は必ず用意しておくこと。


オンラインweb面接で

カンペの使用は問題ありませんが

面接官はあなたのカンペ利用はほぼ

バレています。


エアライン面接官の中には

問題があると

考える方も半数いますので

リスクがある事を承知の上で

ご利用ください。




⑤最後のご挨拶

心に始まり心に終わる

最後のご挨拶。
エアラインは最初のご挨拶は
もちろんのこと
最後のご挨拶もとても
大切な評価ポイントになります。

質問に対して上手く答えられなかったと
しても、最後のご挨拶まで
面接勝負は続いています。

こけたら
立ち上がる。
最後は必ず
笑顔でおえること。

「ありがとうございました。」と
言葉が先、
頭を下げるのは後。

言葉と所作を別々にする事で
丁寧さと美しさが倍増です。

心に始まり
心におわる。

素敵な時間を共にすごせた事に

感謝の気持ちを込めて

最後のご挨拶をしましょう。



きっとミラクルが

待ち受けています✨🕊✨



あなたの明日が

笑顔で溢れるスペシャルな

1日となりますように🎄





次はあなたが合格する番!

2022年JAL JTA JAIR ZIP 新卒既卒合格